2006年8月26日土曜日

LOVE CIRCLES

じゃーん、ここで書く2曲目はこれにしてみました(笑)。クリスが歌うスクイーズの曲の中でももっとも好きな1曲。

「FRANK」は好きなアルバムだ。グレンの仕事をするようになって一通りCDを揃えたんだけど、なぜかこのアルバムは好きで一時狂ったように聞き込んでしまった。2004年度のグレンのライヴの主催者が、私にグレンのライヴを手伝わせるにあたって、スクイーズのライヴのビデオを事前に見せてくれていたんだけど、たしかあのビデオ(ROUND AND ABOUT)は、この時代のものだったよね。

音の感じがこのくらいの方が私にとっては聞きやすい。明らかに「DIFFORD & TILBROOK」や「COSI FAN 〜」はオーヴァー・プロダクションだし、「BABYLON AND ON」は売れたせいもあって印象がとってもビックアルバムだし、「PLAY」は好きだけどツルツルした印象だし、個人的には「RIDICULOS」や「SOME FANTASTIC PLACE」の方がいいなぁ、と。

このトラックもクリスのヴォーカルにグレンのコーラスがたくさん重なっていて、すごくいい感じ。だいたい曲も歌詞も最高だよね。いつか時間があったら対訳もやってみたい。っていうか、誰かやってくれる人いませんか?

実は昨年の来日時にグレンは自分のラップトップに、スクイーズのデモ・トラックを入れていた。聞いていいよ、とラップトップを渡され、「あ♡LOVE CIRCLEじゃーん」と思ってクリックして聞いたらグレンのヴォーカルでがっかりしたことがある。そりゃー、そうだ。曲を書いているのはグレンなんだから、デモはグレンの声なんだって(笑)

そういや、あのスクイーズのデモ集はどうなったんだろう。グレンが去年来日時に公に話していた話によると、4枚のシングルアルバム仕様で、もう今にも発売されそうな感じであった。私が想像するにおそらくユニヴァーサルの再発にあたってそっちに収録されるのではないかとも思うんだけど、たしか来日したときは年内か1月って言ってなかったっけか? まったくもってアーティストの予定は未定(笑)。グレンの言うことは本当にあてにならない。だいたいデモ集、もともとはボックスセットって話もなかったっけ? ま、でもそこが可愛かったりもするんだけどね。グレンにしてみれば「今、やってます、やってます」って感じなのかも。

野崎洋子

英文の歌詞は<a href="http://www.squeezefan.com/Songbook/Love_Circles.htm" target="_blank">こちら</a>