2006年9月1日金曜日

LOVE'S CRASHING WAVES

今日はグレンの49回目の誕生日ですね。 HAPPY BIRTHDAY TO GLENN!
Wesleyちゃんを囲んで、楽しいパーティーになってることでしょう!

 さて、タイコウチさんの訳詩、ほんとに素晴しいです。クリスの詩に対する賛辞はよく耳にしますが、また日本語で読んでみると「なるほど、納得」です。のざきさんのも興味深い話ばかり。私はスクイーズに関しては「後追い」だと思うし、これを見てる方たちは私より何倍も詳しいと思うので、「スクイーズと私」的な?思い出話を書きたいと思います。

で、2曲目は「LOVE'S CRASHING WAVES」です。これが入ってる「DIFFORD AND TILBROOK」、CDがなかなか手に入らなくて、アナログを友人の芥ちゃん(レコード屋経営)に頼んで、MDに落としてもらい聞いてました。芥ちゃんいわく、当時、「渋谷 陽一が絶賛してて深夜のラジオでよくかけてたよ。」とのこと。時代を感じさせる話ではあります・・。

このアルバムも MORぽいとか言われるけど、いい曲いっぱい入ってるし、今度の公演でも何曲か聞いてみたいものです。

この曲のプロモのロケ地、ブライトンにもジャズカフェの前日行ったのですが、同じ日にグレン、スピーガルテントという場所でソングライターズ フェスティバルに出演してたんですね!私、つめが甘くて知らなかったんです。帰国して知ったという・・。我ながら「バカじゃね?」て感じです。

ブライトンといえば、私にとっては「QUADROPHENIA」でもあるので、ブライトン ピアではしゃいで、フィッシュ アンド チップス食べて、ロイヤルパビリオン見学して、街をちょっとうろついて、それだけで帰ってきたという・・。グレンが近くにいたのにね・・。情けない・・。

同じくブライトンで撮影された「THIS SUMMER」のプロモ、いまだ見る機会がありません。誰かYou Tubeにでも出してくれないかな。

AKIKO

英文の歌詞はこちら