2009年6月20日土曜日

BEACHLAND BALLROOM



タイトルの「ビーチランド・ボールルーム(Beachland Ballroom)」は、アメリカのクリーヴランドに実在するライヴハウスで、どうやらグレンのお気に入りらしく、この歌の内容は、事実上このお店の宣伝になっています(笑)。

お店のHP:
http://www.beachlandballroom.com/

ビーチランド・ボールルームで、「BEACHLAND BALLROOM」を演奏するグレン・ティルブルック&ザ・フラッファーズ:上記映像

ちなみに、この曲のクレジットは、グレン・ティルブルック&スティーヴン・ラージということで、作詞がグレンで、作曲がスティーヴンという分担でしょうか。それとも、こんなにノリの良い曲ですから、案外2人でいっしょになってわっと勢いで作っちゃった、という感じかもしれませんね。

タイコウチ


「ビーチランド・ボールルーム」

どっちを選ぼうかなんて考えるまでもない
ビーチランド・ボールルームか、それともどこか別の店かなんて
マークが受付当番のときは、シンディが店内を担当する
誰もが頭がいかれたみたいに思いっきり楽しめる
マンダレイへ行く道なんて気にするなよ
さあ、めかしこんで、お楽しみに出かけよう

クリーヴランドで遊び場所を探すなら
ビーチランド・ボールルームで決まり
ビーチランド・ボールルーム
ビーチランド・ボールルームなら、とにかく最高に楽しめる

ロックンロール・テーマパークも、閉店するのを望んでいるだろうね
大金をつぎこんだライバル店が街にオープン
マークとシンディの、企業訴訟に対する答えがこれだ
ファンキーな音楽ファンが集まる地元に根づいたこのクラブ
何年か前、ギグの予定に遅れて着いてしまったことがある
ぼくたちのバスが故障して、四苦八苦するぼくは豚みたいに汗まみれ
お客さんが外に出てきて、楽器を運ぶのを手伝ってくれた
そんなことが当たり前に起こる
だからビーチランドが大好きなんだ

でかい奴らが太陽をさえぎって
バーベルを振り回す
だから虹のたもとで光り輝いている
宝物を手に入れるのは難しい

バンドとDJが、2つの部屋でそれぞれ音楽を鳴らし
ジュークボックスでは、いかしたアナログレコードがかかってる

ビーチランド・ボールルームでは
ビーチランド・ボールルーム
ビーチランド・ボールルーム
音楽の大サービスで、みんな自由に楽しめる

ビーチランド・ボールルームでは
ビーチランド・ボールルーム
ビーチランド・ボールルーム
調子はまさに上昇気流
レベルが下がるなんてありえないね

(訳:タイコウチ)