2009年1月7日水曜日

SLIGHTLY DRUNK

初期のアルバム「COOL FOR CATS」から、いかにもパンク/ニューウェイヴっぽい艶やかキーボードのイントロで始まるこの曲は、意外なことに、最近リリースされた2枚のアルバムでも聴くこともできます。2008年に再発された「ARGYBARGY」のデラックス版では、1981年のライヴ・ヴァージョンを聴くことができるし、再結成後のアメリカ・ツアーのライヴ盤「FIVE LIVE」でも、再演されています。2つのライヴを聴き比べると、四半世紀を過ぎて、この曲の最新ヴァージョンはテンポがかなり落ちているのがなんとも…(笑)。これまでのグレンの来日ソロライブでも、何度か歌われているので、ベスト盤に入るようないわゆる有名曲・人気曲ではないにせよ、グレン個人はけっこう気に入っている曲なのではないかと思います。

タイコウチ



「またちょいと酔っぱらって」

またちょいと酔っぱらって
ペンを片手にひとりぼっち
きみに手紙を書こうとしてたんだ

今の気持ちをどう言ったらいいのか
きみとの約束を
昨日の夜は守れなかった

体が震えるのは風邪を引いたせい?
目は覚めているはずなんだけど
そう大丈夫だ、と自分に言ってみる

間違っていたのはぼくで、きみが正しかった
(うまく言えなかったせりふ)
ぼくはさよならと言えなかった
(嘘をついた理由を説明したくて)
どうしていつもこんな気持ちになるんだろう
(きみの言葉に、ちょっと酔っぱらって)
また恋に落ちてしまった
(きっとまたみじめな結果に終わる)

すごく寂しいけど、だからどうだっていうんだ
平気なはずが、そうでもない
またわけがわからなくなってる

きみに愛されてしまって、すべてがこんがらがって
きみの愛なしではとてもつらい
ぼくの心が救いを求めて泣いている

ちょっと話しただけでも腹が立ってしまう
とりわけ旅に出ているときは
またきみのもとへ帰ってきたよ

またちょいと酔っぱらって
友だちもいなくてひとりぼっち
認めるよ、たしかに嘘をついた
ほんとにぼくはだらしがない
この気持ちなんて言ったらいいのか

(訳:タイコウチ)