2015年3月22日日曜日

BONGO BILL

「ボンゴ・ビル」

ボンゴ・ビルは、じっとしていられない
窓からからだを乗り出して
頭をぶつけて気分が悪くなった
母さん言うには、ほら薬を飲みなさい

ボンゴ・ビル、ボンゴ・ビル
ボンゴ・ビル、ボンゴ・ビル

ボンゴ・ビルとフィルおじさん
サッカーをしに二人で丘の向こうへ
おんぼろチームは5対0で大負け
やる気もないし、技もない

ボンゴ・ビルは自分の気持ちをうまく言えない
うまくいけば、問題が起こらなければいいんだけど
女の子はすぐにいなくなる
どうしていつもこうなのか

ボンゴ・ビルは家を離れたことがない
出ていきたいと思ったことがない
お母さんが必要なこと全部やってくれる
それよりましなことはないはずだから

ボンゴ・ビル…

(訳:タイコウチ)



 この曲はグレンのご子息レオン君との共作です。サビのフレーズがレオン君なのかな。なんだか情けない男の子(?)の日常がユーモラスに歌われています。